はすおのススメ!

このブログでは個人的におすすめだと思ったものを紹介していくブログです。

僕のおすすめ本!

わざわざ、ブログをご閲覧頂き、ありがとうございます。

このページでは、自分自身が今まで読んできた本の中で面白かった!と思ったものを紹介していきたいと思います。

 

 

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力

 

 学ぶことが大好きで、何にでも挑戦し、失敗してもめげない子どもに育てるには?

どんな分野であれ、大きな成果を上げる人は、「能力は努力次第で伸びる」と考え、結果よりも学ぶプロセスを楽しむ、「しなやかマインドセット」の持ち主だった。
いっぽう「能力は生まれつき決まっている」と考える「こちこちマインドセット」の持ち主は、自分の有能さを誇示しがちで、失敗を恐れ、難題に挑戦しない傾向が強かった。
「おまえは頭がいいな!」などと子どもの資質をほめると、その子は「こちこちマインドセット」になって、難しい問題を避けるようになるので要注意。
伸びるかどうかを決めるのは才能ではなく、ものの考え方であることを、著名な心理学者が20年の調査で検証した貴重な一冊!(引用:Amazon)

 

コメント

自分は、家庭環境などなど、いろいろなところにコンプレックスがあるのですが、

この本はそんな自分にも勇気をくっれます。

 

アドラー心理学の影響とか受けているのかな?

広告を非表示にする